鎌倉イベントレポート at Naturalia鎌倉

Posted on by on 3月 26th, 2012 | 0 Comments »

2月25、26日に開催されたNaturalia鎌倉さんのイベント、「ストーブ鍋DEデトックス&デリシャスな料理教室」。りんご野スタッフ、トモコがゲストとして参加してきました!

会場は、Naturalia鎌倉から徒歩一分、薪ストーブを販売するノーザンライトストーブさん。2月末といっても今年は寒い日が続き、そのなかで機能とデザインにこだわった薪ストーブの、自然でやわらかい暖かさに囲まれながらオーガニックの食材を使った料理教室とは贅沢度満点。テンションもあがります。

りんご野はお料理の説明が終わってから、活動内容の紹介や、今回のイベントのテーマ「デトックス」にも関わりのある、りんごの効能についてなどを説明させて頂きました。途中からお客さん達に混じって夢中になって聞いていた今回のメニューをご紹介。
信州酵母のピッツァ(薪ストーブで焼かれました。贅沢!)、冬野菜の塩麹グリル、九条葱の豆腐キッシュ、焼きロールキャベツ(具は穀物や野菜がたっぷり!)、安納イモのポタージュ。全て栄養バランスをよく考えた手のこんだメニューで、食材の味を活かしたやさしい味。どれも絶品でした!
デザートの回のメニューは、チョコ好きにはたまらない、オーガニックミルクチョコレートをふんだんに使ったティラミス。なんと隠し味に自家製塩麹入り。りんごと人参、ナッツのお豆腐タルト。安納芋とレンズ豆のガレット。ふんだんに使われたオーガニック野菜に、豆、ナッツ、塩麹など、体づくりに必要な栄養素がたっぷり。

料理を堪能しながら、一息ついたところでりんご野の活動をご紹介。もちろん私は放射能の専門家ではありませんので、と前置きをし、りんご野で配布しているリーフレットの内容や、世界分社から出版されたベルラド研究所の書籍「自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)」を紹介させて頂きました。参加者のほとんどが女性、そして小さなお子さんをもつお母さん方もいらっしゃいました。関東でも小さなお子さんを抱えるママさん達は、子どもの健康を気遣い日々安全な野菜を求め、生活にも気をつけています。ママさん達の生の声が聞けた、貴重な機会でした。
また、私たちが普段口にする食物以外にも、気をつけなければならないものがたくさんあります。この 日会場となった薪ストーブ屋さん、ノーザンライトストーブさんでは、汚染されていない薪を使用しています。原発事故により、例年薪を仕入れて た先から仕入れができなくなったり、薪職人さんの仕事がなくなり、他の土地に仕事を求めている方もいるそうです。

イベントではりんご野チャリティ―グッズも販売させて頂きました。チャリティーグッズはナチュラリア鎌倉でも購入できます。

りんご野グッズ日本進出の第1号協力店!
お話を聞いて下さった参加者のみなさん、今回このイベントに呼んで下さり、グッズ販売のご協力をして頂いたナチュラリア鎌倉のゆきえさん、オーナーの直実さん、スタッフのみなさま、そしてノーザンライトストーブの美和さん、本当にありがとうございました!
東京から参加してくれたみきさん、みかちゃん、みっちー、ありがとう!

Naturalia Web site
ノーザンライトストーブ Web site

 

 

www.facebook.com/

www.facebook.com/

« バッジ型オーディオプレーヤー
東北プチ遠征レポート〜石巻篇 »

What’s New